今回の降板に思いかえすこと

相坂さんの降板が発表されまして
衣川さんのオタクが喜んでるのを見てもなんだかなぁなんて思ったりもするんですが

今でこそ僕も声オタですよという位置付けですが、ウマへの当初のアプローチは競馬好きの側からでした
所謂オリメン18名って後発メンバーとは少し違う、特別枠ではあります
リリイベ01の後に、競馬仲間の人に絡んでるんですが、「観客が固定の声優ファンで構成されていて、個人的に好きではない」とか言ってるんですよね
「競馬のことは知らんけど、サイゲが推し声優使ってるから見に行こうくらいの人が多そう」とか返事貰ってだよなーとかやってたので
根本的に役者もファンも信用も信頼もしてなかったわけです

僕は根本的にはウマ娘を嫌ってる競馬ファンには理解を示してる側です
パドック屋とか嘘までついて貶めようとしてるのは嫌いですが
自分がリアルタイムに見てなくても、思い入れを感じる馬は結構いますし、それぞれにどんな思いをもって馬主や関係者が接してきたかも当然のように伝え聞いてきてますから
それを弄り回されていい気がしないのはそりゃわかりますし
僕も「これきっかけで競馬に興味がなかった人も競馬に接してくれるといいな~」という考えがなければ、多分嫌ってる側に回ってたでしょうし

まあそんな感じなので、オリメンに関しては「この馬を演じるに値う人なのかな」という、今考えると上からも甚だしい感じで見てたんです
わざわざ言いはしませんが、この人はダメだろ…から、この人以外考えられない!までまあ評価は別れました
O西さんのとかはまあ、別件ですね
あれはメジロを馬鹿にしたと思ってますし、そもそも土俵に上がることを許したくない

相坂さんのナリブって……実はあんまり印象に残ってないんですよね、尖りのあるノンカラーって感じでした
ウイスキーでいえばニューメイク、これから熟成をさせて角を抜いてカラーをつけていく
だからまあ、06のリリイベのときとか、ナリブの曲だなぁとかナリブが歌ってるなぁとかも思わず、あぁ相坂さんってこういう方なのねと思った程度で
BNWの頃にはあぁだいぶ固まったなぁと思いましたね、今のシャドーロールの誓い聞いてみたいなぁと思いましたし

カラーがついてないことについて悪いとは思ってないんです
元コンテンツPの石原はそういうやり方を好むと思ってますし、いつものパターンね、じゃあ期待して見てましょうと
実際上手くいってたと思いますよ
別の方を例に挙げると、ゴルシとか発表当初は野原しん○すけさんですか?と思ってましたけど今となっちゃ上田さん以外考えられないでしょと
相坂さんもまあ休養で間隔が開いた分不利はあるけど、同じようにいくよねと思ってましたし

結果的に石原はいなくなり、相坂さんもいなくなり、なんの積み上げもなく新しい人がやってきた、まあそういう風になりましたとさと

で、どうしましょうねこれ
あんまり後発組に思い入れ持ててないんですよね僕は
ナリブも同じ感じになるのかな
あんまりシャドーロールの誓い歌ってほしくないんですよね、なんか違うなって思うし
だんだん頭髪と同じで関心薄くなってきたなぁ
なんだかんだオグリが変更とかにならなければ関わっていきますけどね
期待しにくくなりますなぁ……
あと10年やりますとかならまた話は別なんでしょうけど